6月に群馬で40度を観測した今日、我が家でも灼熱のように暑かったです。

これではお昼寝もまともにできないと思い、寝室にクーラーつけるから一緒にねんねしよう!とちゃまん(2歳男児)を誘うも、午前中のお散歩の帰りにあまりに眠くてベビーカーで寝てたちゃまんはまだ寝たくない!

仕方ないから、涼しいところで絵本を読もう!と誘うと、【ノンタンのいないいないばぁ】を選んで寝室へ行きました。

いつもなら、絵本のことを忘れて寝るのですが、今日は違って絵本読んでほしい!
ノンタン大好きなちゃまんはノンタン読んでとせがみます。

よみます。

ノンタンノンタン いないいない ノンタン いないいな~い・・・

ばぁあああ!!

ママの音読に今日のちゃまんもノリノリです。

さて、ママはもう眠いんだ、暑すぎて疲れたのよ。と言って寝たふりをする私。

するとちゃまん、「いないいないばー無くなっちゃった!!」と泣き出す。
いや、手に持ってるじゃん。つっこむと、そのままカーテンの陰に隠して
「いないいないばーなーーーい!!!」

いやいやいやいや・・・
めっちゃ自分で隠しとるがな・・・

ということで、ママはスルーして寝たふり。

すると、ちゃまんは、ここじゃダメだったかと思ったようで、
カーテンの右側から、カーテンの左側に絵本を移して同様に叫ぶ(笑)

私スルーしていびきかくふり。

ついには、絵本を持ってドアを開け、部屋の外に絵本をポイ!して、
「いないいないばーないいいい!!!」と叫ぶ。

もうわかったよ!そこまでして探してほしいのね!

私「ん?いないいないばー無いの?」
ち「無くなっちゃったぁあああ」
私「えー!さっきここに置いてたじゃん。(カーテンの右を見る)あれーないね?」
ち「ないねぇ(機嫌よくなってる)」
私「あ、わかった!このタオルの下だ!ないねぇ」
パパの枕の下は?ないねぇ・・・

結局、見つからなかった(ドア開けてないから)けど、私(ママ)が全力で一緒に探したので満足したようで
たっぷり3時間昼寝してくれました。

~昼寝後~

ち「アンパンマンなーーーーい!!!」

いやいやいや・・・

ち「アンパンマンいなくなっちゃったぁぁああああ」
私「アンパンマン、上のお部屋にいるよ」
ち「ノンタンいなくなっちゃった」
私「そうだ!ノンタン探さないと!」「ないなーないなー」
ち「(ドア開ける)あった!」
私「わーそんなところにあったんだーじゃあ、アンパンマンにあいに行こう」

強烈にかまってちゃんになったちゃまんですが、お昼寝後はパパとママと一緒にプールに入って大満足でした~

Follow me!

署名活動にご協力ください

子育て支援の拡充を
「子育て支援の拡充をしよう!」
そう声をあげて、政党を超えて、
子育て支援の拡充をしようとしている政治家たちに働き掛けをしている人達がいました!
話を聞いたところ、署名が10万人分集まると、国会でも威力を持つそうです。
所得で差別されることもなく
”本当の意味で”すべての子どもに教育や支援がいきわたり
子どもを欲しい人が生みやすい・育てやすい国に生まれ変わってほしい…
そう願いを込めて、私も10万分の1になりました。
もし、このページをご覧になって、
少しでも「日本の未来、子どものために何かしたいな」
と思ったら、ぜひ署名からスタートしてみませんか?
必要なのは、お名前とメールアドレスだけです!
※「寄付しませんか?」と表示されますが、寄付は不要だそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です