こんにちは、こどもまんなか、なつみやんです。

最近、2歳4ヶ月の息子:ちゃまんは、私が「いいですよ」といえば、「いいですよ~だって!」と言い、
私が「だーめーよー」といえば、「だーめーよーだって!」と言われます。

ちゃまんが「おかわりくーだーさーい」って言うから「どうぞ」といえば「どうぞ、だって!」と言われるので
なんでこんな変な返事をするようになっちゃったんだろう・・・って思ってたんですよ。

そんなある日。

ちゃまん「おかわりくーだーさい!」
私   「どうぞ」
ちゃまん「Thank you!!」
私   「サンキューだって!!!」

と言ったときに、やっと気づきました。

ちゃまんが新しい単語を言うたびに「●●だって!!!」と驚いて復唱していたのは私でした(笑)

全然気づいていなかったけど、私が言ってたのね!
新しい言葉を覚えている!っていうのが衝撃で、びっくりして「●●だって!!!」ってつい言っちゃうのよ。

ついでに、うちの子はめちゃくちゃおしゃべりです。
男の子って無口のイメージだったけど、よく話します。

ちゃまん「ダイソンこわれちゃったねぇ。せんぷうきこわれちゃったねぇ」
私   「両方とも壊れてないよ。壊れちゃったのはプーさんでしょ?」
ちゃまん「ぷーぷーこわれちゃったねぇ」
私   「乱暴に引っ張っちゃだからね。扇風機もダイソンも引っ張ったら壊れちゃうからね」
ちゃまん「ひっぱっちゃだめね」

ちゃまん扇風機前にて・・・

ちゃまん「ひっぱっちゃうとこわれちゃう。ごにょごにょ」
ちゃまん「めっめっ!もう!!」(扇風機が持ち上がらなくて怒ってる!!)
ちゃまん「◎※♪#$!%&」(なでなで)扇風機叩いて謝ってる風

と言った調子で、一人でずっと喋ってる。
こういうもんかなぁ。

よく育児書に「0歳の時からいっぱい話しかけましょう。」と書いてあるので
「ねーねーちゃまん。今日の夕飯何にしようか?あ、パパがキムチ食べたいって言ってたね。買って帰ろうか。
 あとね、ママ、焼き芋も食べたいなぁ。牛乳ももうなかったね。重たくなってきたなぁ」

と話しかけながら買い物してたせいでしょうか。
独り言が多いので母ちゃん心配ですが、今はいっぱい発音して練習してくれればいいと思います♪

Follow me!

署名活動にご協力ください

子育て支援の拡充を
「子育て支援の拡充をしよう!」
そう声をあげて、政党を超えて、
子育て支援の拡充をしようとしている政治家たちに働き掛けをしている人達がいました!
話を聞いたところ、署名が10万人分集まると、国会でも威力を持つそうです。
所得で差別されることもなく
”本当の意味で”すべての子どもに教育や支援がいきわたり
子どもを欲しい人が生みやすい・育てやすい国に生まれ変わってほしい…
そう願いを込めて、私も10万分の1になりました。
もし、このページをご覧になって、
少しでも「日本の未来、子どものために何かしたいな」
と思ったら、ぜひ署名からスタートしてみませんか?
必要なのは、お名前とメールアドレスだけです!
※「寄付しませんか?」と表示されますが、寄付は不要だそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です