子育て支援の財源は?

こんにちは、なつみやんです。

私は経済音痴で、つい3年前まで、財源破綻論を信じていました。
でも、色んな証拠や論拠を聞いて考えた結果、国債発行しても財政破綻はしないんだ…とわかりました。

正直、難しい話を説明しろって言われても、私が説明できる気が全くしないので、今日は参考になりそうなYouTubeを紹介します。

自民党 国民の声 西田昌司氏
日銀 企画局長 清水誠一氏

ポイントは「信用創造」。銀行がお金を貸すことで、お金が生まれてくるんです。
これは日銀も認めている事実です。

16分ごろから財務省が現れますが何を言ってるかわかりません。
「市場の信認」ってなんなの?その点を突っ込まれると
財務省が「えーその~」としどろもどろになっていきます。

西田昌司さんは、税理士さんだそうで、
お金の動きについて、よく理解しているからとても分かりやすい。

財務省は、何言ってるのかよくわからない…のだけど、
西田昌司さんは本当にわかりやすい。
これでやっと理解できました。

でも、言葉で言ってるだけではイマイチ分からない…
この借方、貸方ってどういうこと?
信用創造って何?

簿記の部分がよくわからない・・・そんな方には簿記に特化したYouTubeがあったので
こちらをご覧ください!

あれ??誰の借金にもなってない。

バブル崩壊後、200兆円を日本政府が回収をした結果、市場にお金が無くなってしまった。
政府が税制出動をすれば、お金は増えて、市場にお金が増える!

大丈夫!財政破綻はしないので、子育て支援の拡充を求めましょう!

京都大学教授 藤井聡教授のYouTubeもおすすめです

Follow me!

署名活動にご協力ください

子育て支援の拡充を
「子育て支援の拡充をしよう!」
そう声をあげて、政党を超えて、
子育て支援の拡充をしようとしている政治家たちに働き掛けをしている人達がいました!
話を聞いたところ、署名が10万人分集まると、国会でも威力を持つそうです。
所得で差別されることもなく
”本当の意味で”すべての子どもに教育や支援がいきわたり
子どもを欲しい人が生みやすい・育てやすい国に生まれ変わってほしい…
そう願いを込めて、私も10万分の1になりました。
もし、このページをご覧になって、
少しでも「日本の未来、子どものために何かしたいな」
と思ったら、ぜひ署名からスタートしてみませんか?
必要なのは、お名前とメールアドレスだけです!
※「寄付しませんか?」と表示されますが、寄付は不要だそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です